banner

ブログ

Dec 23, 2023

次に購入する装飾品は 3D プリンターで作られるかもしれません

アビゲイル・グラスゴー著

昨年、インスタグラムのフィード上に溢れていた波打つ Wooj ランプのことを考えたとき、そのランプの背後にある男性が、元プログラマーでデザイナー兼木工職人になり、クローゼットでブランドを立ち上げた人物だったとは思いもしませんでした。 Google ハングアウトでショーン キムと話しながら、彼がチームの新しいデザイン スタジオ、3D プリンター、そしてテクノロジーに詳しくない私の脳には馴染みのない配線が点在しているところを案内してくれたので、ビールを飲みながらお店について話したいと思いました。 私は、製品パッケージが水中に入れると生分解する可能性があるスタジオの創設者には、おそらく対話ができないだろうと思っていましたが、ショーンはまったく逆でした。 彼の現実的な態度に、CNC ルーターとナイフ ラックという用語がどのように正確に同じ文に収まるのかを知ることができて興奮しました。

会社名はショーンの韓国名「ウジン」を短縮したもので、親しい友人の間で長年親しまれてきたニックネームである。 31歳のショーンはこの夏、ウージにフルタイムで活動することを約束したばかりだ。 ブルックリンに本拠を置く彼のスタジオでは、ロボット工学によって選択的かつ環境に配慮した製造が可能となっており、これまでナイフラックやタービンクロックと並んでウージの人気ランプを生産してきた。

今月、このブランドは、3 つの異なるスタイルの時計の新ライン、Nlumec でデザインされたキャンドル、そして最終的にはセラミック製の植物の花瓶など、さらに多くの製品を発売する予定です。 私はショーンに座って、手頃な価格と持続可能性の間の摩擦をどのように乗り越えているのか、そもそも彼がどのようにしてデザインの世界に浸透したのか、そして 3D プリントが実際にどのように機能するのかについて話し合いました。

Wooj の創設者兼オーナー、ショーン・キムの顔写真。

家に誇らしげに飾られている波状のランプ。

頭がいい: それで、具体的にどうやってここに来たのですか?

ショーン・キム:学部時代、私はコーディング方法を学んでいて、アプリの構築に夢中になりました。 私はサンフランシスコに移り、しばらくソフトウェア エンジニアとして働いていましたが、デジタルの仕事をしているうちに、実際には物理的なものにより興味があることに気づきました。 私はアプリ主導の世界にいることに反応していました。 常にコンピューターに向かうのではなく、何かに触れなければなりませんでした。

私は常にデザインに興味があり、身の回りの物に興味を持っていました。 私は彼らにとても影響を受け、彼らの背景を知りたいと思いました。 これはどのように作られているのでしょうか? それはどこから来たのか? なぜこれを100万個も作るのでしょうか? この考えは私の日常を妨げることになります。 それで私は、物事の物質文化に参加する何らかの役割を果たしたいと思いました。 オブジェクト カルチャーに関連するものとしてこのような批判をするつもりなら、自分の頭の中にあるものを検証したいと思いました。そのためには、デザインに関する知識とシステム製造に関する知識がさらに必要でした。

追求したいデザインのタイプをどのように絞り込んだのですか?

当時、木工は私にとって物理的なものを作るための手段でした。 ベイエリアにはかなり大きなメーカーコミュニティがあるので幸運でしたが、ある時点でそれだけでは十分ではないと感じました。 そこで私は、クレイジーな Web ボットと、ナイフラックにあるような木材を切断する回転工具である CNC ルーターという、いくつかのものを手に入れて大学院に出願することになりました。 私はポートフォリオ用にこれらのツールを使用して複雑なデザインを作成していましたが、Pratt に受け入れられ、そこではディープエンドに投げ込まれることになります。 最初の年は、絵を描く方法、粘土から物を作る方法、3D モデリングの方法を学びます。

Woojスタジオ内に設置された3Dプリンターのコーナー。

Woojのコンセプトはどのようにして思いついたのですか?

3Dプリンターを積極的に使ってプロトタイピングをするようになりました。 私はその機械にそれほどお金を払っていませんでしたが、それでもこれだけのものを生産する能力がありました。 2年生になると、生徒全員がキックスタータークラスと呼ぶものがありました。 誰もが実際にキャンペーンを開始するわけではありませんが、私は本当にキャンペーンを開始したかったのです。 CNC マシンを使用して波状ナイフラックを作りたいと思いました。 そこで彼らの思いが実り、打ち上げは成功した。 ドメインを購入し、ロゴを持っていました。 ランプが灯るようになったのは、私が最後の年になる前の夏でした。

共有